Page 55

煮物 2003.11.23(Sun)
厚揚げとジャガイモの煮物・鮭のムニエル・サラダ・ぬか漬け
定番のメニューだけど掲載。
旦那が飲みの時は、夕ご飯は作らない事がほとんど。でも、今日は帰ってから食べると言うからちゃんと作ったの。1人で先に食べなければいけない時に作るのは珍しいので、撮ってみた。

ピリ辛煮 2003.11.26(Wed)
里芋のピリ辛煮・あじの開き・卵焼き・アスパラサラダ
昨日里芋が安くて買っておいたので、レシピをWEB検索。
見付けたピリ辛煮は、豆板醤を使うものだったけど、ないから鷹の爪にした。下煮をして、炒めて、煮て、片栗粉でとろみを付ける。これはなかなか良い味出ましたよ。主任も絶賛。

きりたんぽ 2003.12.3(Wed)
きりたんぽ鍋
主任がテレビできりたんぽ鍋を見て、どうしても食べたくなったらしい。比内地鶏のスープは売られているので、お手軽にできる。

ロール白菜 2003.12.10(Wed)
ロール白菜・ほうれん草のバター炒め・コロッケ・サラダ・ぬか漬け
白菜のレシピをネット検索して出て来た。種は主任の提案で、生姜とネギを混ぜて和風に。でもスープはコンソメ。これがなかなかイケる。
種を白菜で包むのが一苦労だった。白菜の白い部分を取り除いているにもかかわらず、ゆがいても手強くて、楊枝で無理やりとめた。
コロッケは出来合い。

シチュー 2003.12.18(Thu)
白菜とベーコンのシチュー・しめじのガーリック炒め・サラダ
白菜を丸ごと1個もらってあるので、今日も消費作戦。
一昨日ベーコンを買ったと同時に決まっていたメニュー。いつもはどこにでも売っているシチューの素を使うのだけど、今日は成城石井に寄れたので、美味しそうなルーを買った。これが当たり。全然違う〜。ベーコンとしめじも良い味を出していた。

BACK

Copyright(c) 2003 AAL all rights reserved.