Page 54

カレー 2003.11.2(Sun)
カレーライス・ポテトサラダ
いつものお気に入りのルーではなく、違うのを使ってみた。
その為、主任は醤油を入れたりソースを入れたりして、すごく頑張って理想の味に近付けていた。美味しかったっす。次の日に食べたら更に美味しくなっていた。
ポテサラは買って来ちゃったけど、その周りの野菜にかけたヨーグルトドレッシングは主任オリジナル。これまたうまくできました。

天ぷら 2003.11.4(Tue)
天ぷら・納豆
所長の実家から昨日野菜が送られて来た。内容からして「鍋だ!」と言っていたのだけど、昨日主任の実家で鍋をご馳走になったので、天ぷらになった。
春菊、さつまいも、茄子など。主任の提案で鶏肉も買って天ぷらにした。

カルボ 2003.11.14(Fri)
カルボナーラ・手作りコロッケ・サラダ
昨日、会社の社食にカルボナーラがあった。社食のは、炒り卵とホワイトソースがかかっていて、チーズを使ってない(好みでパルメザンチーズをかける)のだが、「カルボナーラ」という名前が付いている。
それを見て、「家でもっとましなやつ作ろう」と思ったのだった。相変らず卵がちょっと固まってしまったけど、カルボの味がしたので満足。
コロッケは主任の実家からもらって来たもの。北海道から送られて来たジャガイモの味が活きていてグー。

ポトフ 2003.11.15(Sat)
なんちゃってポトフ・卵焼き・サラダ・豆腐の味噌汁
家にある白菜を消費するのに、いつも和風なものばかりになるので、ちょっと洋風なものが作りたいなと思った。で、全然ポトフじゃないんだけど、雰囲気がそんな感じになった。
固形の野菜ブイヨンと、塩・胡椒、クミンで味付けして煮込んだだけ。

おでん 2003.11.16(Sun)
おでん・サラダ・油揚げの味噌汁
おでんの季節がやってきた。
いつも、鍋にあけてあっためれば良いだけのおでんを買って来てしまいがち(安上がり)なのだが、今日は時間があるので、もうちょっと手をかける事にした。つっても「おでんの素」を使うんだけど。練り物はとにかく期限の迫った値引きの品を選ぶ(笑)。
大根は面取りして、こんにゃくは手綱にして下煮。もち巾着も作った(かんぴょうがないので楊枝で閉じる)。じゃがいもも入れて、あとは練り物。好物の大根が美味しくできて、主任にも好評。

BACK

Copyright(c) 2003 AAL all rights reserved.