Page 50

厚揚げとジャガイモの煮物 2002.1114(Thu)
厚揚げとジャガイモの煮物・マグロの刺身・スクランブルエッグ・舞茸炒め・トマト・納豆・ぬか漬け
肉じゃがの、お肉の替わりに厚揚げ、なかなかいけるのです。
主任が前日、刺身を食べたいと言っていた気がするので、自らは刺身を滅多に買おうとしない所長、珍しく買ってきました。喜ばれました。
卵・舞茸・トマトは盛り合わせにするとなんだか良いでしょ?

ビーフシチュー 2003.2.2(Sun)
ビーフシチュー・赤キャベツのサラダ
主任の誕生日であります。
リクエストにより、ビーフシチューになりました。もも肉高くてびっくり。でもこんな時じゃなきゃ買えません。ルウから作ると5時間もかかってしまうので、デミグラスソースを買うつもりが、見付からずにルウ購入。箱に入った四角いやつじゃなくて、袋入りのほろほろとしたやつで、なんだか美味しそう。濃厚な仕上がりに。

豚汁 2003.2.4(Tue)
豚汁・焼肉・サラダ
主任が何を思ったか、豚汁をパスタパンにいっぱいに作りました。
ほんとは、昨日買った焼きそばの予定だったのだけど、主任が実家でそんな話をしたら、「もっとちゃんとしたものを食べなさい」と野菜やらお肉やらをもらって来たのだ。で、いきなり豪華に。豚汁は具沢山で美味しい。お味噌がまたいいんだな。お肉も超うまかった〜。

豚汁 2003.2.7(Fri)
鮭のホイル焼き・里芋煮・納豆・サラダ・味噌汁
鮭のホイル焼きには、安かった椎茸を使ってみたけどなかなかよかったぞ。(普段はしめじとかエノキとかを使う)
里芋のゴマだれは、適当に作ってみました。最初、味噌でかなりしょっぱくなってしまったんだけど、羅漢果顆粒を入れて調節。案外イケる。しかし本当はどうやって作るのだろう?

パスタ 2003.3.9(Sun)
ジェノベーゼ・ウィンナーのスープ
時々無性に食べたくなるパスタ・ジェノベーゼ。
今日は松の実の代わりにピーナツを細かくして入れてみた。パルミジャーノをたっぷりかけて良い感じ。
買い物の時、生ウィンナーの試食コーナーがあり、マネキンが「これを茹でたらそれだけでスープになりますよ〜」と言っていたので、その通りにしてみる事にした。トマトを入れたりして、美味しくできた。

BACK

Copyright(c) 2002 AAL all rights reserved.