Page 14

2000.10.9(Mon)
ラタトゥイユ・鶏の唐揚げ・サラダ
ラタトゥイユ 今日出掛けた先の駅構内で、無農薬野菜を売っていた。
茄子もあったので、前から作ってみたかったラタトゥイユに挑戦。
なんだか唐揚げも食べたいね。
休みの日くらいは家で揚げよう。
日清製粉唐揚げ粉を買いました。
□■所長の反省■□カラッと揚がっておいしい!出来合いとは別もんだね。ラタトゥイユもローリエの香りが出て、それらしく、おいしい。
■□主任の反省□■唐揚げうまい!!やっぱり揚げたてだねー。この粉も良いね。ラタトゥイユは、野菜の味がよく出てる。

2000.10.10(Tue)
マグロユッケ丼・味噌汁・サラダ
マグロユッケ丼 ふとひらめいたこのメニュー。
でもなー、マグロの刺身って結構高いと思っていたら、200円引きだったぞ!
本物のユッケより体に良さそうでしょ?
創作料理だし、今度レシピも載せよう。
ん?もしかして本でちらっと見た、「イカキムチ丼」がヒントなのか?
□■所長の感想■□おいしくてスルスル食べちゃうよ。これはうまい。ごま油がたまらん。
■□主任の反省□■まるっきり勘で作ったけど、いけてるじゃん!これはヒットだね。

2000.10.11(Wed)
タイカレー・サラダ
タイカレー 近所の変わった食材を置くスーパーで、
レッドカレーペースト・ココナッツミルク・ナンプラーを買った。
店員に、「通ねー」と感心された。
つーか、これらを仕入れている貴方は一体。。。
味見にルーをなめたら、むせる程辛いぞ。
□■所長の感想■□か、からっ!熱っ!!でもおいしいなぁ。福神漬けと一緒に食べるとまろやかになるよ。
■□主任の反省□■辛いけど、味が良いよ!肉にも良く味がついてる。汗出てきた。後を引くね。

2000.10.16(Mon)
油味噌・サラダ
油味噌 所長の実家から野菜を送ってくると言うので、
買い物しないで待ってた。
待った甲斐あって、野菜が沢山。
ピーマンが長くなったような唐辛子が入ってるぞ。
うーむ。どう調理すれば。。。
そうだ、油味噌!って、所長の実家の真似なんだけど。。

ちなみに今日使った素材は
小なす・しいたけ・蒟蒻・玉ねぎ・人参・唐辛子
□■所長の感想■□野菜たっぷりで、良いねー。唐辛子は辛いよ。火吹いちゃうよー。
■□主任の反省□■俺ってやっぱり才能ある?うまいよー。所長の実家は唐辛子をもっと使ったんでしょ?一体。。。

2000.10.17(Tue)
鶏と野菜の炒め物・蒟蒻煮・サラダ
炒め物 昨日の野菜に鶏肉と筍をプラス。
今日は素材の味が出るように味付けは控えめ。
蒟蒻は昨日煮て、味がしみ込んだ頃かな?
□■所長の感想■□蒟蒻が良い味になったね。材料はだぶってるけど、昨日とはまた別の味わい。
■□主任の反省□■今日の唐辛子はちょっとは辛さ控えめだね。蒟蒻は、最初味が無いも同然だったのを補正しました。

BACK

Copyright(c) 1999-2000 AAL all rights reserved.