Page 8

2000.5.11(Thu)
ハヤシライス・サラダ・カップスープ
ハヤシライス 所長はお昼に社食でハヤシライスが目に入った。
「これはやめておこう」と思った。

主任は夕方いつものようにメニューを考える。
「今日の夕御飯はハヤシライスしかない」
□■所長の感想■□お昼にハヤシライスやめといてよかった〜〜。うちのほうがおいしいもんね。
■□主任の反省□■まあまあでしょう。ひらめいたんだよね。ハヤシライス。

2000.5.16(Tue)
ほうれん草と卵の炒めもの・ほうれん草のゴマ和え・サラダ・厚揚げ・豆腐とワカメの味噌汁
ほうれん草 今日のテーマはほうれん草。
安かったから。
厚揚げは実家でもらってきた、ちゃんとした豆腐屋のものらしい。
なんだかヘルシーでしょ?
□■所長の感想■□厚揚げおいしい。健康に気を遣った感じのメニューだね。
■□主任の反省□■今回のほうれん草の塩加減は良いぞ。厚揚げ、いつもと違ってフライパンにくっつかなかった!

2000.5.17(Wed)
ハヤシ・ブロッコリー炒め・野菜・カップスープ
パン 主任の1番のごちそう、フランスパンと野菜。
先週のハヤシを解凍してつけよう。
ブロッコリーは、茹でずに炒めて塩コショウ。。。

□■所長の反省■□ブロッコリー炒め、良い感じにできたぞ。たまにはパンも良いね。
■□主任の反省□■ハヤシの味がよくなったね。今日は湿気が多いから、パンのパリっと感がちょっと足りない。

2000.5.21(Sun)
インドカレー・インゲンのゴマ和え・サラダ・溜りラッキョウ・インゲンの味噌汁
インドカレー テレビで覚えたシリーズ。
ルーを使わないインドカレー。
スーパーでスパイスを買い込んで、覚えた通りに作る。
野菜の水分だけで煮込むのがポイント。
カレー煮って感じ。

しかしこのインゲン、なかなか火が通らないな。
□■所長の反省■□スパイスの名前、良く全部覚えてたよね。さすが、本格的な味でおいしい。。レシピ書いとこうね。
■□主任の反省□■本当はカリフラワー入れるんだけど今日はブロッコリー。明日のお弁当もこれでばっちり。

2000.5.23(Tue)
ジャガイモからし炒め・かぼちゃの煮付・サラダ
ジャガイモ 今日もお弁当を意識して沢山作ろう。
ジャガイモとにらを炒めて、豆板醤で味付け。
生姜とにんにくも使ったんだけど、
弁当で持ってって良いもんかな?
□■所長の感想■□得意の辛うまだね。かぼちゃも良いお味。明日のお昼もこれ、嬉しいな。
■□主任の反省□■また作り方忘れて勘で作ったけど、良くできた。こんなにちゃんと御飯を作る自分が恐ろしい。

BACK

Copyright(c) 1999-2000 AAL all rights reserved.