Page 7

2000.4.10(Mon)
かぼちゃのオーブン焼き・お花のサラダ・納豆・ワカメと玉ねぎの味噌汁
かぼちゃのオーブン焼き 今日は振り休だから夕御飯作るぞ。
グラタンとか、作りたいな。かぼちゃの。
あ、納豆今日中に食べなきゃ。納豆とグラタンは変だよね。
オーブン焼きなら良いかも。ウィンナーと一緒に焼こう。
あと、卵のサラダ。真ん中に卵を置いて、周りに人参と
ハニーティム(細長い赤ピーマンみたいなの)を散らしたら、お花みたい。
□■所長の反省■□オーブン焼きは、ウィンナーの塩分がかなりきいてるなー。サラダはきれいにできた。
■□主任の感想□■んまい。ボリュームもあるね。下ごしらえの必要な料理、良いね。うん。

2000.4.11(Tue)
小あじの南蛮漬け・湯豆腐・ほうれん草と卵の炒めもの
南蛮漬け スーパーで小あじのから揚げが安かった。
マリネが食べたいな。あ、でもレモンがない。。。
勘で南蛮漬けを作ってみよう。
初めてなんだけど、果たして予想通りの味になるんだろうか。
□■所長の感想■□南蛮漬け、おいしいよ!うろ覚えで味を再現できるんだから偉い。湯豆腐もばっちり。
■□主任の反省□■ほうれん草がしょっぱくなっちゃった。「味塩」と「塩」は感覚が違うんだな。南蛮漬けは合格。

2000.4.12(Wed)
豚肉の味噌焼き・マカロニサラダ・冷奴・ワカメとネギの味噌汁
味噌焼き 今日は所長も早そうだけど、
やっぱり自分が先だから適当になんか買って行こう。
豚肉の味噌漬けが1枚100円で売ってた。
これを焼いて、あと家にあるマカロニでサラダを作ってと。
味噌汁は所長に作ってもらおうっと。
□■所長の感想■□この豚肉、柔らかいね。サラダも卵入りでおいしいよ。
■□主任の反省□■ほんと、柔らかくて食べやすい。味噌汁おいしい。サラダは手間ひまかけたよ。

2000.4.24(Mon)
豚肉の冷しゃぶ・酢の物・じゃこのお吸い物
冷しゃぶ 今日は脂控えめあっさりで行こう。
じゃこのお吸い物はお手軽メニュー。
じゃこをお椀に入れ、茶漉しに鰹節を入れてその上から
お湯を注ぐだけ。

*今日は2人の挙式記念日です。
 テーブルの上のお花は、所長が会社の同期の披露宴で
 もらって(当たった)来たもの。タイムリー!
□■所長の感想■□久々の冷しゃぶだね。玉ねぎ、辛い!このお吸い物、手軽で良いね。
■□主任の反省□■なんかヘルシーでしょ。お吸い物は混ぜると味が出るからね。あとでケーキ食べよう。

2000.5.7(Sun)
筍の味噌炒め・筍御飯・筍の味噌汁
たけのこ三昧 所長の実家から筍5本、宅急便で送ってきた。
2本はお隣さんにお裾分け。

さて、残りの3本を。。。
まず、一緒に送ってくれた米ぬかを使ってあく抜き。
して、3種類のメニューに変身。

ちなみに写真に写っている黄色い大きい物は、
筍のお礼にもらった柑橘類「晩白柚(ばんぺいゆー)」という物です。
でかいっす。
□■所長の反省■□あく、抜けきれてないねぇ。。。でも最初から調理したの初めてで面白かった。
■□主任の反省□■御飯、うまくいったねぇ。あくは残ってるけど。。まぁ、とれたてを味わえるって良いね。

BACK

Copyright(c) 1999-2000 AAL all rights reserved.