Page 6

2000.3.27(Mon)
ひき肉とレーズンのカレー・ブロッコリーニのサラダ
ひき肉とレーズンのカレー フランスに住んでるおばさんにもらった、
レーズンをカレーに入れよう。
このレーズンはワインに浸して戻すんだよ。
お、ワインがすごく甘くなった。いいや、ワインごと入れちゃえ。
カレーも甘くなったぞ。
今度から辛口買って良い?
□■所長の感想■□ほんとだ、甘いね。レーズン、恐るべし。ひき肉も良いね。
■□主任の反省□■うん、甘い。ブロッコリーニ、ブロッコリーより安いんだよね。うーん、しゃきしゃき。

2000.3.29(Wed)
スパゲティーミートソース・卵とチーズのスープ・バナナのデザート
スパゲティー 今日は所長が早いかと思ったらそうでもなかった。
自分もいつもより遅かった。
さっきテレビで見た料理一式作ってみよう。
20分でできるんだ。
このためにナツメグも買ったぞ。

所長が帰って来てから、一緒に用意どん!で作りました。
デザート デザートも一緒にテレビでやってたんだ。
北イタリアの料理なんだって。
ほんとはもっと熟したバナナで作るらしいけど。。。?
□■所長の反省■□このスープ、良いねー!デザートも一緒にレシピを載せましょう。チーズがきいている。
■□主任の反省□■デザート、面白いね。チーズケーキみたい。皮ってこんなに黒くなるんだ。

2000.4.1(Sat)
オニオンステーキ・粉ふきいも・アスパラサラダ・油揚げと豆腐の味噌汁
ステーキ 今日は二人で作りましょう。
おいもがあるから、食べたいな。肉じゃが・ポテサラ・粉ふきいも。。
そうだ!いもはレンジでチンして、砂糖と醤油で味を付けようか。

スーパーに行ったら、肉売り場にオニオンのソースで味付けした
カットステーキがあった。
チンジャオロースセット(切って味の付いた生材料のセット)にも
惹かれたけどね。
□■所長の反省■□おいもさん、ちょっと味薄かったね。こういうのは初めてだなぁ。このステーキも手軽で良い。
■□主任の反省□■うん。粉ふきいももっと味濃くても大丈夫だね。今度、生のホワイトアスパラを買ってみたいな。でも高い。。。

2000.4.4(Tue)
きのこ炒め・マカロニサラダ・豆腐とワカメの味噌汁
きのこ炒め うちにもらい物のマカロニがある。
こいつを使ってサラダを作ろう。
後はきのこ三昧。
えのきにしめじにエリンギ。だって安かったんだもん。
それに引き換え野菜は高いぞ。
ほんとはキャベツ買おうと思ってたけど、高くてやめちゃった。
□■所長の感想■□マカロニ、良い具合に茹だったね。炒めものも沢山あるけどばりばり食べちゃうよ。
■□主任の反省□■ちゃっちゃと作るのはやっぱり炒め物だね。きのこの炒めものは明日の朝も食べよう。

2000.4.5(Wed)
超簡単豚どんぶり・野菜と卵のサラダ・ひたし豆・ワカメスープ
豚どんぶり 昨日の夜、豆を水に浸けておいて、なんと今日は朝から豆を茹でた。
我ながら偉いぞ。

さて、昨日の残りのきのこがいっぱいあるんだよなー。
とりあえず肉を買ってみたんだけど、、、!豚どんぶりにしよう。
これならすぐできる。
卵もそろそろ食べきらないとね。炒り卵にしてサラダに乗せようか。
味噌汁は?んーー、ワカメスープにしよう。
□■所長の反省■□スープの素の量が丁度良かったみたいだぞ。味付けしたのは主任だけどね。。。
■□主任の反省□■豚どんぶり、うろ覚えで作ったけどちゃんとできた。ワカメスープは、あとごまがあれば完璧!

BACK

Copyright(c) 1999-2000 AAL all rights reserved.