Page 4

2000.2.29(Tue)
うな玉丼・金華湯の野菜スープ・アスパラサラダ
うな玉丼 昨日から久々の仕事で疲れたなー。
所長も忙しそうだし。。。
こんな時はスタミナが付くものを食べるに限る!
うなぎと卵の組み合わせで、ばっちり元気になるでしょう。
□■所長の感想■卵の味がとっても良い。三つ葉も効いている。スープはあったまるね。
■□主任の反省□■スープ、ちょっと素を入れすぎたかな。アスパラは時間見ないで茹でたけどちょうど良かった。

2000.3.1(Wed)
手作りつくね・卵とキャベツ炒め・昨日のスープ
手作りつくね 今日は実家から母が作ったつくねをもらってきた。
昨日のスープがいっぱいあるし、あとはあるもので適当に作ろう。
□■所長の感想■□つくね、いつ食べてもおいしいなぁ。野菜の大きい所が良いんだよね。
■□主任の反省□■(今日は一品ちゃっと作っただけだからなぁ。。。)

2000.3.2(Thu)
ポークカレー・マカロニサラダ・ラッキョウ

2000.3.3(Fri)
いなり寿司・かつおの刺身・昨日のサラダ・豆腐となめこの味噌汁

2000.3.8(Wed)
ハンバーグ(もやし)・サラダ・生卵・コンソメスープ
ハンバーグ 「良い?ハンバーグのおいしい焼き方教えるからね。
まず、強火で両面と側面に焼き色をつけます。油は極力少なく。
焼き色がついたら、一旦火からおろしてフライパンを冷ますこと。
次に弱火で、フライパンに蓋をして中まで火を通します。
楊枝をさして、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりだよ。
次はソースね。フライパンをまた冷まして、ケチャップ・ソース・赤ワインを混ぜておく。
また火を付けて、合わせたソースを入れて、アルコールが適当に飛んだらできあがり。
ちゃんと覚えた?」
□■所長の感想■□ちゃんと焼くとまたおいしいねー。ソースもフライパンを冷ますのがコツなんだね。
■□主任の反省□■ばっちり焼けたぞ。サラダは買って来ちゃった。マヨネーズを入れて味を整えました。

2000.3.9(Thu)
焼肉・厚揚げ・納豆卵
焼肉 今日は元気の素、焼肉。
ちゃんとサンチュも買って来たぞ。
納豆には生卵を入れました。
今週ももうちょっと、頑張って行こう。
□■所長の感想■□実はお昼、社食で厚揚げ食べたんだー。でもこっちの方がずっとおいしい。
■□主任の反省□■焼肉はこしょう味なんだね。いつもより肉を控えめにしてみたけど、丁度良かった。

2000.3.10(Fri)
肉玉からし炒め・オクラ納豆・ラッキョウ・ワカメの味噌汁
肉玉からし炒め 久しぶりにきくらげが食べたいなー。
よし、得意の中華系にしよう。

最初にごま油を混ぜた卵を炒っておくのがポイント。
次に豚肉ときくらげ、ネギ、さらに酒とだしを入れて炒める。
そしたらさっきの炒り卵を加え、豆板醤を好きなだけ入れてさらに炒める。
最後に水溶き片栗粉を入れると味が丸くなるよ。

納豆には鰹節を1パック全部入れました。
□■所長の感想■□うーん、辛うま。こーゆーのって、がつがつ食べちゃうね。納豆の鰹節も良い感じ。
■□主任の反省□■ちと量が多かったな。納豆に鰹節を混ぜると粘りが少なくなるんだね。味噌汁は、ワカメだね!

BACK

Copyright(c) 1999-2000 AAL all rights reserved.