Page 1

2000.1.24(Mon)
ビーフシチュー・キャベツサラダ・フランスパン
ビーフシチュー お肉屋さんへ行った。
今日は所長が遅そうだから時間のかかるビーフシチューに挑戦しよう。
肉屋のおじさん「何作るの?」
主任「ビーフシチュー」
肉屋のおじさん「ふーん」
と、ちょっと無愛想に受け答えつつも、
ビーフシチューに良さそうな肉の塊を選んでくれる。

肉屋のおじさん「この脂、使うといいよ。あと、1時間は煮込まないとだめだぞ」
とっても親切じゃん。
□■所長の感想■□お肉が柔らかーい。人参もとっても柔らかくておいしい。ワインの酸味が良い。
■□主任の反省□■ちょっとしょっぱい。でも新しいメニューを開拓できた。今度はルーから作ってやる!

2000.1.26(Wed)
豚肉とセロリの炒め物・ほうれん草の胡麻和え・セロリの葉の浅漬け・油揚げとネギの味噌汁
豚肉セロリ スーパーの野菜売り場で、「セロリ 芯」というのと「セロリ」というのが売っていた。
「芯」は、何本かくっついたままのセロリ。3〜4本分で258円。
「セロリ」は1本だけで158円。
うーん、どうせ2本は必要だから、「芯」を買ってみよう。
「セロリ」より若い感じだから、葉も食べられるかも。
胡麻和えの素ってやつも、買ってみました。
□■所長の感想■□セロリ特有のくせがあまりない。これはこれで食べやすいね。
■□主任の反省□■葉の浅漬け、予想通り食べられるぞ。胡麻和えの素も、使えるな。

2000.1.27(Thu)
オムやきそば・野菜コンソメスープ・ほうれん草のお浸し・野菜スティック(セロリ)
オムやきそば 今日も所長は遅そう。帰るって連絡が入ったら、ちゃちゃっとやきそばでも作ろう。
上に卵を乗っけたら見栄えが良いかな。
よし、オムやきそばだ!
後はコンソメスープの素で野菜スープを作ろう。
セロリが沢山あるからスープに入れて、スティックにも。。。
ほうれん草は所長が帰って来てから胡麻和えとお浸しのどっちが言いか聞けばいいな。
□■所長の感想■□オタフクソースと青海苔がベストマッチ。お好み焼き風だね。
■□主任の反省□■卵を乗せたら、やきそばが冷めにくいね。コンソメの素は色々使えそう。

2000.1.28(Fri)
麻婆豆腐・ジャガイモと玉ねぎの味噌汁
麻婆豆腐 今日は9時に友達と待ち合わせだ。
でも時間があるからご飯を作って行ってあげよう。自分もどうせ食べるし。

陳建一のレシピで麻婆豆腐を作ろうっと。
うまくできるかな。。。
□■所長の感想■□すごく辛いけどおいしい。麻婆豆腐の素を使わない所が偉い。
■□主任の反省□■辛い!でもレシピ通りの分量だから良いんだろうな。。。頑張った。

2000.1.30(Sun)
ハンバーグ(目玉焼き・ブロッコリー・粉ふきいも)・コールスロー・粒コーンスープ
ハンバーグ *日曜なので所長も一緒に作りました。
夕ご飯どうしようかな。。。家に野菜はあるけど。
ハンバーグとサラダでも買って、あとは適当にあるものを使おう。
あ、粒コーンスープ安い。飲みたいな。買っちゃおう。

ハンバーグだったらジャガイモは粉ふきいもだな。
ブロッコリーは塩胡椒で炒めて、と。卵もいっぱいあるから使わなきゃ。
□■所長の反省■□ハンバーグをひっくり返す時ひびが入っちゃった。肉汁が。。。大きいハンバーグって難しい。
■□主任の反省□■ブロッコリーは茹でずに炒めてみたけど、なかなか良い。ウスターソースが無くてオタフクソースを使ったら、甘い。

BACK

Copyright(c) 1999-2000 AAL all rights reserved.